忍者ブログ
Admin / Write / Res
ふんわり、ゆっくり・・・手作りの事、日々の出来事を綴っています
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷え込むなぁ~と思っていたら、新聞の天気予報欄に並んでいました。
今日は雨だけど、明日は雪に変わるのかな・・・

今回の手作りデパートにもスノウマンさんたちは並びましたよ。
三点ともT-POCKET岸本先生デザインをアレンジしたものです。

22875057.jpg
PB110004.jpg
PB110002.jpg←どの雪だるまも
  コロンとして
  雪だけど温かそう





これらは手作りデパートで売れてしまいましたが
   12月のイベント Docute の時もデザインや色の違うスノウマンが並びますよ
  今回は色々なリースを作ることになっているので、そこにも登場します。お楽しみに♪

雪の話ばかりなので、もう少しだけ温かくなるような作品をひとつ
ブラックボードに描いたオリジナルのこぶたです。

a24aa924.jpg
←バックが黒いためかピンクのこぶたが
           いつもより、やわらかくて温かそうに描けたみたい。
   
    ネジを付けて、キーフックにしょうかな・・・?
 
        これからも、イベントに向けて色々な作品を制作していきます。
          このこぶたさんも、冬服になっているかも・・・?です。
                                         頑張りま~す
 

PR

七日は暦の上での冬「立冬」だったので、近いうちに雪が降る日がやってくるのかな・・・
そんな冬の訪れとともに、来週手作りのイベントがいよいよ開催されます。

  手作りデパート 秋田ニューシティー  1F   am10:00~pm6:00

  エス☆ウィーヴ
        11月12日(水)・13日(木)の二日間出店します

              沢山のハンドメイドのお店が並びます。お気に入りを探しにきてください

                冬の始まりではありますが、良い天気に恵まれますように

でも、トールの世界では、ちょっと雪を降らしてみました。
PB080008.JPG
←定番のハウスのポストカードたて。屋根に雪が積もってます。

PB080005.JPG
←サンタさんのカードスタンド。

  11月なのにもう出て来た 
    あわてんぼうのサンタさんにも
      雪が乗っかってますよ
   

   このハウスとサンタにはがついています。ほかの作品にも隠れているかな?
            寒くなる季節・・・色々な事や物で少しでも心が温かくなれると良いですね

ここ何日か急に冷え込みが強くなり、エアコンで暖を取っていますが
そろそろ灯油を入れてもらわないと、駄目かなぁ~
今年の灯油のお値段は、どうなるのかしら・・・もう少しエアコンで頑張るかな・・・・・

そんな少し冷え込む日の教室でも、皆さんのやる気と楽しい会話で何だかポカポカしています
でも、11月のイベントが控えているので、教室も今日のレッスン後、少しお休みです。
さみしいけれど、作るものも一杯あるので、イベント終了後また宜しくです♪
みんなで又、やる気満々・熱気ムンムン?でポカポカ温まりましょう!(暖房節約疑惑?)

教室後、先日お話した喫茶店に作品を送りました。
PA300037.JPG
T-POCKET岸本照美先生のセミナーで描いた作品
  ナチュラルで、優しい大好きな作品です。

PA300035.JPG

今年の作品展に出展した講師競演作品です。
  カレンダーのデザインとカリキュラムの
    チューリップをアレンジして描きました。




PA300036.JPG
オリジナルのリース。
そろそろ、クリスマスっぽい作品も似合う季節になりましたね。

展示品は3点だけですが
販売品にはビーズを飾るトレーもありますよ。
PA250009.JPG
少し離れた土地ですが、
色々な方に見てもらえたら嬉しいです。

   詳しい日時場所は後ほどのせますね。

       素敵なビーズ・・・私も楽しみです

今日はお天気も良く、暖かくなりそうです。
でも今朝のニュースで、昔住んでいた旭川市が氷点下になったと言ってました。
北から、着実に冬は近づいて来ていますね。

そんな北国からの手紙。ふわり に似ていると「くつしたにゃんこ」の便箋で届きました。
ed415670.JPGクロネコが白いくつしたを履いています。ホント!可愛い(>v<)
 
P1010020.JPGふわり は、靴下ではなく
白い手袋を天然装着しています。

可愛い便箋と手書きの文章だと
  メールより気持ちが伝わるのか
     こころが温かくなります
  
 たまに、手紙を書こうかな・・・

「可愛い・温かい」つながりで・・・スーパーで見つけました。
3f950bb4.JPG三匹のこぶた
豚まん・ピザまん・餃子まん・・・話題のパンダに似ているから
      どうかしら・・・と思ったけど可愛いから買っちゃった。
                                大丈夫かな・・・

そんな私がトールペイントで描くぶたさんは・・・
P4120002.JPGPB130019.JPG






こんな感じです。我が家と同じ三匹のこぶたです。
デザインや、素材は違いますが、11月のイベントにも並びますので、宜しくです


    手づくりデパート    11月12日(水)より
             秋田ニューシティー  1F インナープラザにて

      「エス☆ウィーヴ」は・・・
             12日(水)と13日(木)の二日間 出店します

              のべ104店・出店しています。お気に入りを探しに来て下さいね♪

この連休は、天気も良くて行楽日和でしたね。
我が家の男組 TOさん&TAクンもゴルフへ行き、最高のプレイ日和だった!と満足げでした
image001.jpg
 そして、それぞれの場所で・・・また、今日から
                        頑張らなくては・・・・・ね

 私も、連休で?うっかりしているうちに(>v<)手づくりデパートまで
            一ヶ月を切っていましたよあせる・・・

秋・冬に向かい、季節を感じる作品も作らなければ・・・

↓オリジナル作品 「Little Angel」  (直径44センチの大きなリースです)
8ea0b9ec.JPG
プレゼントされた花束から・・・素敵な香りと共に・・・
586b1c3e.JPG小さな天使が幸せを運んでくれました♪

d385e699.JPG


 



いただいたプレゼントや、読んだ本、家族やお友達との会話など・・・
   見たり・聞いたり・感じたことから、色々な作品は生まれてくるみたいです・・・さぁ、頑張りましょう

寒い時には、少し暖房を入れた日もあったのに、ここ二日程は暖かく
  一昨日昨日の教室の時は、少し窓を開けていました。時々気持ち良い風が入ってきたり・・・
                                               秋じゃないみたいです
そんな教室で、生徒さんが先日完成した作品を並べてみました。
P1010025-3.jpg

日本手芸普及協会のSTEPⅠパステルサンプラー
(デザイン・くまがいなおみ)
カリキュラム作品なので、画像ハッキリ載せられませんがm(v_v)m

     9枚の絵を描いて最後に額を仕上げて完成です。
   柔らかな色合いが、とても素敵ですよ。 額の中は春みたいです
       同じ絵なのに、額の仕上げの技法違いで、作品に個性が出て面白いです。

ところで・・・先日UPしていた オリジナル素材「わかめちゃん」?
あの素材が、こうなりました

afe45dcb.JPG←オリジナル作品「ハロウィンの森へようこそ」
   
   男の子と女の子とウサギさん達・・・この作品から・・・
      「さぁ、どんなイタズラをしょうかな?
            お菓子はいっぱい貰えるかな?」 

         そんな楽しい会話が聞こえてくれたら・・・うれしいです
今日、教室でレッスンしていると、あちらこちらからぐぅぅ~と、お腹の虫の声が・・・
私自身も、朝ごはんをしっかり食べたつもりなのに、始まってすぐにぐぅぅ~です。
「さすが、食欲の秋だね!」と言いつつ、早めのおやつを食べながらのレッスンになりました。

その食欲を満足させてくれるように、お店にも色々な果物が並び始めましたね。
ナシにブドウにリンゴ・・・どれも、美味しいですね♪

トールペイントで描く時、私はリンゴはベアと組み合わせることが多いかな?
38cda8de.JPG
オリジナル作品
「ベアとリンゴの時計」です

  パパと男の子がリンゴを収穫中。家の中から女の子が見ていますよ♪
    となりには、cake shop もあります。


   だいたいオリジナルの作品を制作する時は・・・・・

    ベアとリンゴで・・・家も描きたいし・・・
cf4cb057.JPG  ←あ~でもない
      こ~でもない・・・と、グチャグチャ書いて・・・
f11044a6.JPG

←これで(--))))良いか・・・と
            図案に起こします。




   その後 ↓
1df70d42.JPG図案にそって糸鋸で切り出して、
     時計のパーツを差し込む穴をドリルで開けてヤスリを掛けます。

  ここまでが、結構時間がかかるし、出来上がりを想像して
                    ドキドキ・ワクワクするところです


    そして、色を決めて、一気に描き進みます! 
9d6baa5c.JPG
 ←すると!ただの板だったものが、
          時計に変身!するのです 

    さあ、今度は、何を食べようかな・・・じゃ、無い!何を描こうかな・・・
              私は、食べ物から考えると作りやすいのかしら・・・  




注文していた2009年のカレンダーが、届きました

1a716882.JPG 
  T-POCKET 岸本照美先生の
        「Tole Work Sample Ⅱ」です。

  どの月も、とっても素敵・・・描きたいデザインがいっぱいです

     先生に、サインも入れていただきました。
                 ご注文くださった方々、次回のレッスンやイベントの時にお渡ししますね。

今年のカレンダーからアレンジして描いた作品です。

P4140019.JPG 
5月6月から・・・
    Happy clover  トレーに描きました。
          ほんわかしたティータイムが過ごせます・・・



P1010022.JPG
7月8月から・・・
   Lavender goods  蓋型に切った板に、リネンを貼って描きました。
             お気に入りの布や手芸用具を入れて・・・


    今年のカレンダーも、まだ全部描いていないのに
     もう来年のデザインから、描きたいものを選んでいる私です

秋分の日を過ぎたとたん、気温がグッと下がったようです。
朝晩は涼しいというより、寒い~(((+。+)))
でも、今日も教室で色々な話で盛り上がり、笑いすぎたせいか身体はポカポカになりました。

季節が変わると、描く絵のトーンも少し抑え目になるかな・・・

P2200001.JPG
←前に描いた絵は手放したので・・・

  ↓今は、少しデザインを変えて描いています。
  P1010034.JPG

 額縁の色は何色にしょうかな?
  少し色を変えるだけで、出来上がりは
        全然別の表情になりますよ。




今日あずかった、古いけど味のあるベンチ・・・私がサンディングしてから絵を描いてお渡しする予定です。

P1010037.JPG娘の靴と比べると、大きさがわかるかな?
    縦60×横65くらいあります。

5fd193ea.JPG←ずいぶん前に作ったカントリードールと
        庭のアイビーを飾ったら・・・・・

  なんだか、これだけでとっても素敵

でも、もっと素敵になるように(^v^)
         頑張って描きま~す
  
 

夏休みやイベントでお休みだった教室を、今日からスタートしました。
b8b871ab.JPG
久しぶりなので、皆さんの進み具合が・・・?
  私がちょっと記憶喪失気味で・・・ドタバタでしたが、いつものように
        楽しいお話をしながら、それぞれの作品を描き上げましたよ。

   夏休みのディズニーランドの話しや、栗拾いの事
     私の道に迷った話まで・・・皆で口と手を、せっせと動かして・・・
                       あっ・・・と言う間の、楽しいレッスンでした♪

季節を追って次の作品を考えると、やはりハロウィンの話になり、昨年の写真を見てみると

PA240057.JPG  ←この作品を描いていました。

   今年は、PA150047.JPGこの額絵をアレンジして、プラークに描く物と
   カットアウトにする物の二つを
           作ろうと思っています。

  まだ、暑い日もあるけれど、
   クリスマスも考えなくては・・・



  食べ物の美味しい秋!いっぱい食べて、良いアイディアが出るようにエネルギーを補給しましょう
                           食べ過ぎって言う、噂もあるけど・・・ね!


       
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sao
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド
自己紹介:
トールペイント講師の傍ら、
「エス☆ウィーヴ」という活動ネームで、
イベントへの参加もしています。
生活に優しく溶け込む、ナチュラルでハートフルな作品制作を心がけています。 

・エス☆ウィーヴオリジナル作品の制作
・T-POCKETアレンジ作品の制作

*トール教室「エス☆ウィーヴ」

エス☆ウィーヴ・オリジナルコース講師
T-POCKET(岸本照美主宰)公認講師
日本手芸普及協会認定講師
日本余暇文化振興会本部講師

*1day shop 「Do*cute」メンバー
イベント情報 
♡参加イベント♡ *2019年6月3日(月)~6月5日(水) 10:00~16:30 「Do.cute」ハンドメイド展 vol.52 (初日11:00)  秋田アトリオン3F                            *6月19日(水)「和れら商店街」 in 琴似駅5588            10:00~20:00                      *6月25日(火)26日(水)「和れら商店街」in 大谷地CAPO    10:00~17:00 ************************       
♡終了イベント♡  2019/*1月・HOKKAIDO MAKER‘S 札幌ドーム *3月・サンプラザhand to heart * 5月・札幌モノヴィレッジ *5月・hand to heart Creations2 無事に終了いたしました(^^)♡           
SHOP
ハンドメイドサイト「minne」にて販売をしています      「エス☆ウィーヴ」                          https://minne.com/@sweave
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
sao
作品・教室についてのお問い合わせは、 コメント欄 or sand_weave0228@yahoo.co.jp まで(^^)
                                                                           
Copyright ©  ふわりな時間 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]