忍者ブログ
Admin / Write / Res
ふんわり、ゆっくり・・・手作りの事、日々の出来事を綴っています
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日は、久しぶりの秋晴れですね
f9afb0d2.JPG
←自転車での登校、買い物も気持ち良いですね

そんな10月の今日はSHIさんの誕生月です。
?年前のあの日は急な大雪で、まだ夏タイヤのままので慌てて病院に行ったのが、ほんの何年か前のような気がします♪
忙しい仕事と生活の中でも、自分で好きなことを見つけて頑張っている姿が頼もしく感じられるこの頃です(^^)この一年も素敵な事が一杯ありますように

離れているので特にお祝いも出来ませんが、今度帰ってきたときは好きな料理で
遅い誕生会でもしましょうか・・・
e88ff40b.JPG
←そんなSHIさんも大好きなカボチャ。昨日はチーズと一緒にグラタンに!実家から送られてきた北海道産だけあって美味しかったぁ~
363b4d96.JPG
←やはりハロウィンの季節はカボチャが似合いますね



その10月も、もう下旬です。と言うことは11月のイベントがやってきますよ♪
028dc433.JPG 
Vo.15 Docute作品展
          「15人の作り手たちのクリスマスコレクション

     11月17日(火)18日(水) 10:00~17:30 
        アトリオン 3F         (初日は11:00open)
 
       色々な作品をご用意して皆さんのお越しをお待ちしております

作品展用の制作と教室レッスンの他にも、お店への納品や注文品も制作しています。
7420fe12.JPG
←先日LIVRE DE IMAGESさんへ
P1010011livre.jpgP1010008livre2.jpg
680dc78c.JPG
←アンティーク風トレーも。



ab2e054f.JPGae111d3c.JPG
←秋っぽい色合いのリースとバスケット
4dfbf216.JPG
←ガーデン物と並べるのも良いですね♪



昨日は出先で偶然、前にお買い上げ頂いたプレートを飾っているところを見せていただきました(^^)嬉しかったです
8daab122.JPG
←先日お渡ししたこのプレートも素敵に飾られているかな~♪

さぁ~嬉しかった気持ちを大切に、この後も制作に頑張りましょうか
PR
この間、9月に入ったなぁ~と思っていたのに、気付けばもう10月の3日です!
色々と書きたい事もあるけれど、まずは明日に迫ったイベントを紹介しなくては・・・
4518d0c8.jpg
←秋田市制120周年記念イベント
   秋田活性化総合フェスタ   新屋ももさだ劇場
     第2回  土崎 VS 新屋 綱引き大会  

   明日4日  10:00~16:30 (本戦14:00)

   秋田市公立美術工芸短期大学にて

       会場の一角で、マーケットを開催です♪ぜひ、お立ち寄りくださいませ(^^)

今朝は土砂降りの大雨でした。明日は外のイベントなので晴れてくれるといいなぁ~
これからテルテル坊主を作って下げておきましょうか
あれ?でも今は他に作る物の方が・・・切羽詰まっているような・・・
朝晩は肌寒くなりましたが、日中はまだ暖かい日が多いようですね

委託ショップとしてお世話になっていたローザさんが長崎屋に移転になり、
9月18日(金)にリニューアルOPENします
ローザさんの商品フロアーの一角に、また手づくりコーナーが作られています。

そのローザさんに、昨日は納品に行ってきました。
長崎屋には駅からバスが出ていて便利ですよ!
でも、昨日は空白の時間に駅に着いてしまい、SAOは歩いて行きました
結構距離があって暑かったけど、万歩計を付けている身としては良い運動にはなりました(^^)
001c3e6f.jpg←ペアのウサギスタンドドールです。
   少し大きくて目立つものを・・・・・と言うことで・・・
88ac5572.JPG
←こんな感じに、飾ってきました。
    まだ予定の商品の制作が追いついていないので
     出来上がりしだい納品しようと思っています♪

チラッと見えた他の方の棚も、綺麗にディスプレーされていて、OPENが待ち遠しいですね

そして今週末は・・・
「二日間だけの 旅マサーカス」が開催されます
19日(土) 10:00~17:00まで ・ 20日(日) 10:00~16:00まで
日赤病院跡地(中通り1丁目)にて

SAOのエス☆ウィーヴは19日(土)に参加します

4a4b12de.JPG15070dae.jpg603b3e70.JPG
←可愛い系のピュアペイント物や・・・



6cc2b722.JPG71e60979.JPGf912d927.JPG
←ナチュラルなトールペイント作品などを制作して参加します。


お天気が良いといいな(^^)音楽とたくさんのお店・・・楽しみですね。

                  皆様のお越しをお待ちしております

一昨日の昼・・・レッスン中にお友達からメールが・・・
「外に出て、太陽を見て!」 ・・・ん?何だろう(?。?)と出て見てビックリ
5abfc794.jpg
←太陽の周りに光のリングが出来ていました!
e106c24a.jpg046aa33b.jpg






生徒さんも出てきて、皆で見ました(^^)
きれい~すごい~眩しい~虹なの~?何なの~?と、ワイワイ言いながら。
本当に、何かしら・・・と思っていたら、昨日の新聞に載っていましたよ

*光のリングは「暈(かさ)」というもので、高度5000~1万3000メートル位の高い場所にある雲に太陽の光が反射して出来る現象だそうです。
小さな時、遠足の前の日に月を見て「暈をかぶっていたら雨だよ!」と言われたことを思い出しました。
あの暈か・・・確かに夕方からが降り始めました。
太陽にかかっているのは初めて見たので、わからなかったけどホントに綺麗でした♪

昨日の教室でも、「見た?」「え~気付かなかった」と、この話で盛り上がりました(^^)
そんな楽しい教室も、昨日が夏休み前の最後のレッスンでした。
8月の作品展の自由作品も、皆さんの完成めどがついてほっ・・・です。

来週は Docuteのイベントが三日間あります。
9a927fd6.JPG
←レース模様のプレート。鍋敷きかキーフックにしようかな♪
227c1f24.JPG
←ストローハット風プラーク。
c3af87eb.JPG
←お花の中にネコやうさぎが隠れています。


9ea87605.JPG
←イベントに向けて最後の追い込みの時ですが・・・
   今日は少し気分をリフレッシュしに行きますね!
     そしてパワーをもらってきて、爆描きしま~す
 

今週は、ものすごく暑かったり、大雨だったり、強風だったりと、外出するのが大変な日が続きました
そんな中でも、教室レッスンはありますが、皆さん悪天候をおして来て下さいます。
夏休みは教室もお休みになるので、制作途中の作品の完成を目指しています
来月に予定している教室の作品展には、生徒さんの力作も並びますので、楽しみにしてくださいね

そんな頑張っている事を知っていたように、お引っ越しされた生徒さんから・・・皆で頂きましたよ。
233b07ee.JPG
←「伊達小巻」 柔らかい求肥に小豆・胡麻・梅の風味。
   柔らかくて香りが良く、美味しかった(^^)Kさん、ご馳走様でした♪
827a2399.JPG
こちらは、今週の体験レッスンのおやつ
 塩キャラメルプリンの中にスコーンを入れて作ってみまた。プリンだけと違って少しボリュームが出て良かったかな♪

                                      
      食べてばかりいるみたいですが・・・ちゃんと描いていますよ
5ee48210.JPG
←苺のミニティッシュBOX・ポケットティシュが入りますよ。
630a213d.JPG
←苺のトレー・アクセサリーや釣銭入れに。
ff4209b6.JPG
←ミニプレート
小さな作品なので、さり気なく飾れます。


このようなシンプル作品は、色や形、デザインや文字もいろいろあります。

PC070004.JPG
*十日後にせまったイベントお知らせです*

第14回 Docute 大人可愛いハンドメイド展
     7月21日(火)22日(水)23日(木)  アトリオン3階
       10:00~17:30  (初日のみ11:00オープンです)

参加作家  geace.k  *  カノン * L.seep * Joli  * エス☆ウィーヴ
皆で作品制作に頑張っています。ぜひ、お越しくださいませ(^^)♪

昨日は29度もあって日差しも強く暑かったぁ~
父の日だったのでTOさんに何かしてあげたいけど、離れているので・・・
置いていっている車の洗車をすることに!って、本当は、そろそろ洗う時期なだけ?ですが・・・
夕方、TA君と二人で洗いましたが・・・ホントに暑くて汗だくになりました。
でも、綺麗になってスッキリした~
洗車後、自分達もシャワーを浴びてサッパリして・・・
P1010047.JPG
←茹でたてのトウモロコシを食べたら、美味しかった!
   なんだか、子供の頃の夏の水浴びを思い出しましたよ(^^)


日中は、ウオーキングを兼ね離れたスーパーに買い物へ行っていました。
これがまた暑かった!思ったより買い物をして、重くてヨレヨレになりながら帰宅
P1010044.JPG
←そんなスーパーで見つけたパイナップルティー
   昼のパンケーキとの相性が良く、意外と美味しかったです
     重くても買ってきて良かったわ♪


でも、これからの季節、暑い日の日中のウオーキングは辛いかな・・・
それでも、素敵なお庭や綺麗なお花を色々見て来て楽しかったです(^^)
P9270023.JPG
←SAOのエス☆ウィーヴ・オリジナルコースの薔薇。
    
   応用編カリキュラムの、ウオッシュで描く作品です
    こんな感じの花を見つけながら、又トコトコ歩きましょうか・・・
 

やはり今週に入っても良い天気が続いています
外出も自転車で行けて助かります(^^)
昨日も教室の終了後、で、パッと買い物に行き、帰宅後ケーキを焼きました
なぜ、ケーキかと言うと、17日はTA君の誕生日だったからです
3de484c7.JPG
←リクエストのチーズフォンデュと、チョコレートブラウニーでお祝いです♪
df9a99ba.JPG
十代最後の一年・楽しい思い出の多い、素敵な一年になりますように(^^)


その誕生日のテーブルに、昨日は綺麗な♪お花が・・・
P1010032.JPG
←生徒さんが、お庭で育てた薔薇を持ってきてくださいました
    いつもの食卓も華やいで見えましたよ(^^)
fecf15dd.JPG
このところ、色々いただいて・・・
←野沢菜漬け。ホッピーにも合います♪
8bf56a5f.JPG
←蕗の煮物
   甘辛く、ワインにもgood!


           皆さん、ありがとうね(すぐ、おつまみにしてしまう・・・私ですが・・・笑)
P1010039.JPG
←今日の教室
   
 8月の教室展で飾る「フレンドシップトール」も集まり始めました♪
  この作品一枚一枚にも、それぞれの方が描いた綺麗な花が咲いています。
    繋げて飾って・・・・・今から楽しみです(^^)

  これからの、SAOのイベントの予定です
                *7月の「Docute 大人可愛いハンドメイド」
                *8月の「トール教室 エス☆ウィーヴ作品展」

       どちらの詳細も、後ほど順を追ってお知らせいたします。お待ちくださいませ
        

今日は雨。それも朝早くから結構強く降ってます。
そんなあいにくのお天気の中ですが、体験レッスンの方がいらっしゃいました。
T-POCKETコースの方が、お子様の習い事でご一緒の方をお誘いくださいましたありがと

初めての方と、ほとんど初めての方(^^)でしたが、お二人とも筆が早く二ス塗りもご自分でしましたよ!
b2d94d1e.JPG
←ミニバラのWELCOMEボードです(T-P岸本先生デザイン)
  ベース色が違うだけで、感じが変わりますね。ミニバラが可愛い
d4ee7ba4.JPG
←こんな感じにラッピングしてお持ち帰りしていただきました(^^)楽しかった~と言ってもらえたので・・・良かった♪また、機会がありましたら、参加してくださいね。ありがとうございました。

d5d9aaa7.JPG
←体験レッスン・今日のおやつは、サツマイモのパウンドケーキにしました。
昨夜焼いておいたので、しっとりして美味しくなったかな
いつも出来上がった作品は、おやつを食べていただいている間に、ニスを塗ったりラッピングをしています。
なので・・・SAOは教室後に・・・モグモグです(^V^))))
さぁ、おやつも食べたことだし、注文品のうさぎさんを仕上げましょうか

梅雨が近づいているせいか、晴れているのに空気が重い感じがしますね
でも雨は降らなかったので、先日少しお出かけ
8ad3e509.jpg
←TA君は高校時代の友人とラグビーの応援へ!
  友は社会人、TA君は学生。でも、いつまでも遊べる関係・・・いいね
70eb2497.JPG
←SAOとHAさんは、お買い物へ。
帰りに、OPEN時は長蛇の列で食べられなかったアイスを食べてきました美味しかった♪

そして、週が開けて教室♪
フレンドシップトールも、あと少しで完成です♪皆の作品が仕上がって繋げるのが楽しみです
今日の教室では、杏仁豆腐を作ってきてくださった方が・・・
f6f25668.JPG
←レッスン中は特に蒸し暑かったので、プルンと冷たくて美味しかった~!
          ごちそう様でした(^^)そんな楽しく美味しい?教室!いいわ~

明日は、体験レッスンの方もいらっしゃいます。
楽しく描いた後は、やはり美味しい思いもしなくては・・・
a2b51b0a.JPG
←こんな時間ですが・・・
パウンドケーキを焼いています上手く焼けるかな(:v:)

おやつも大切だけど、明日の下準備の方がもっと大事かな!
さぁ!残りのベタ塗りをしてから・・・味見をして寝ましょ(笑)

今週はお天気が良かったので教室の合間に、ご近所のお友達とウォーキングへ
25℃位だったけど風が吹いて気持ちよかった(^^)
目的地で少し買い物をして・・・車や自転車で行く時とは又違う風景に出会ったりして・・・
57ed9ad9.JPGe275dbf3.JPG
←大通りから一本奥に入るだけで、木製の小さな橋があったり「野花も綺麗だね~」なんて話しながら(^^)楽しくテクテクしましたよ。
惜しい~!1万歩にもう少しでした!


お花つながりで・・・
SAOのオリジナルコースのカリキュラム作品「ラベンダーの丸トレイ」です。
P9270021.JPG
←素材の規格変更があったので描き直すことにしました
8898f92f.JPG
←せっかくなので、色も変えて・・・
ラベンダーの色は同じですが、ベースが変わるだけで感じも変わります。

このように教室では、基本の色以外を好きな色に変えて描きます。
色を決める時に悩むけれど、皆さん自分色の素敵な作品に仕上げていますよ
40243270.JPG 
←そんなオリジナルコース終了作品のうさぎスタンドドール。
うさぎさんの色は勿論、洋服の色柄も自分で決めて制作します。
SAOも一緒に考えながら・・・世界に一つだけの作品を仕上げて行きます♪
d3e42efe.JPG
←来週から三名の方がうさぎさんの制作に入ります。
そのために、今日は素材の切り出しをしました
大きな素材なので、切るのが結構大変です。
うさぎ本体のほか、ニンジン・植木鉢・種袋etc・・・
細々とした付属品も切るので、目がショボショボに・・・
今日だけでは無理なので、続きは明日!

八月に予定しているイベントに、このうさぎさん達が素敵に並ぶことを想像しながら・・・・・
                  来週も、レッスン(^^)頑張るぞ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
sao
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド
自己紹介:
トールペイント講師の傍ら、
「エス☆ウィーヴ」という活動ネームで、
イベントへの参加もしています。
生活に優しく溶け込む、ナチュラルでハートフルな作品制作を心がけています。 

・エス☆ウィーヴオリジナル作品の制作
・T-POCKETアレンジ作品の制作

*トール教室「エス☆ウィーヴ」

エス☆ウィーヴ・オリジナルコース講師
T-POCKET(岸本照美主宰)公認講師
日本手芸普及協会認定講師
日本余暇文化振興会本部講師

*1day shop 「Do*cute」メンバー
イベント情報 
♡参加イベント♡ *2019年6月3日(月)~6月5日(水) 10:00~16:30 「Do.cute」ハンドメイド展 vol.52 (初日11:00)  秋田アトリオン3F                            *6月19日(水)「和れら商店街」 in 琴似駅5588            10:00~20:00                      *6月25日(火)26日(水)「和れら商店街」in 大谷地CAPO    10:00~17:00 ************************       
♡終了イベント♡  2019/*1月・HOKKAIDO MAKER‘S 札幌ドーム *3月・サンプラザhand to heart * 5月・札幌モノヴィレッジ *5月・hand to heart Creations2 無事に終了いたしました(^^)♡           
SHOP
ハンドメイドサイト「minne」にて販売をしています      「エス☆ウィーヴ」                          https://minne.com/@sweave
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
sao
作品・教室についてのお問い合わせは、 コメント欄 or sand_weave0228@yahoo.co.jp まで(^^)
                                                                           
Copyright ©  ふわりな時間 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]