忍者ブログ
Admin / Write / Res
ふんわり、ゆっくり・・・手作りの事、日々の出来事を綴っています
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三月も・・・もう下旬ですね・・・
春だね!と、言いたいけれども・・・まだまだ寒い日が続いています。
DSC00429.JPG
←今週は、こんな日もありました(><)
  一度片付けたママさんダンプ(雪かき用具)を又出しましたよ。
冬の間は、生徒さんの車が停められるように雪かきをします。段取りの悪い私は、いつもギリギリにスコップを持って走り回っていたので、雪は嫌いじゃないけど雪かきから開放される春は嬉しいです 

 2月3月は「Docuteハンドメイド展」後、新カリキュラムの見本制作やレッスン、注文制作などで本当にあっ・・・と言う間に過ぎて、こちらが放置状態で・・・(:。:)
来週から4月上旬まで教室は春休みに入るので、少しづつ色々な事(&部屋)を片付けながら新年度の準備をして行きたいと思います

この一ヶ月の間には・・・
DSC00379.JPG
←バレンタインデーがあり・・・TA君にチョコレートケーキと生ハム巻き。
DSC00366.JPG
←3月3日ひな祭り
三郷の作品展の為に描いた作品です。
DSC00405.JPG
←HAさんの好きな苺ケーキに手巻きすしにしました。

DSC00417.JPG
←ホワイトデーの為にクッキーを焼きましたもちろん自分達の分も
DSC00393.JPG
←行事とは関係ありませんが・・・
釧路のNAさんよりメンメを頂きました半身を煮付け、もう半身は塩焼きにしてみました。滴るほど脂がのっていて、本当に美味しかったあ~

また食べ物の話になってしまったので・・・トールのことも。
DSC00399.JPG
←注文品のティンとティッシュボックス
DSC00412.JPG
←薔薇のウエルカムボード
DSC00433.JPG
←出来立てほやほやのオムツBOX


春は、お祝いやお礼に・・・と、ご注文をいただきます。
綺麗で可愛い色合いやデザインが多いので、描いていても楽しいです♪
この後もまだ幾つか有りますので、完成したらアップしますね。

そして春らしい素敵なイベントのご紹介です。
     明日3月21日(日)  10:00~16:00  ナガハマコーヒー外旭川店 2F
      le petit marche    volume.3 
                              森ガール日和 

可愛らしい作品をいつも制作されているともちゃさんがお仲間と開催する手作り雑貨の1day shopです。
素敵なものが見つかる予感のするイベントですね♪楽しみです♪  

春は何かと忙しいけれど・・・色々な事にワクワクする季節 
素敵なものをいっぱい見て、楽しいことも見つけながら・・・
日々の生活・制作に生かして行きたいと思います (ブログも・・・ね♪)        

PR

昨日は春の七草でしたね。
DSC00057.JPG
←TOさんが帰省していた時にも七草粥を作りましたが、もちろん昨日も
       今年一年の無病息災を願いました。
お正月の暴飲暴食した胃を休める為に・・・と言いながら、育ち盛りはお粥だけだと物足りないみたいですね。
DSC00053.JPG
←前夜はスープカレー。お正月料理の続いた後は、いつも以上に美味しい気がします(^^)
たくさん飲んで食べて重くなった身体・・・
エンジン全開で頑張らねば!!!
 
6821eb2f.jpg
岸本照美とT-POCKET 作品展 vol.Ⅷ も、すぐそこです!
    SAOも講師競演作品+もう1作品・・・(>O<)大変です
 
  1月29日(金)~31日(日) 10:00~17:00(最終日16:00)
       三郷市早稲田5-4-1 「三郷市文化会館」にて開催です
 
DSC00064.JPG
vol.16   Docute 15人の作り手が贈る春色コレクション

     2月4日(木)~6日(土) 11:00~17:30(二日目から10:00開店)
                    アトリオン 3F

       待ち遠しい春を一足早く楽しみに来て下さいね♪  

    あけましておめでとうございます

e9e2f272.JPG
  新しい年が皆様にとって
       幸多い一年でありますようお祈りいたします
           本年も昨年同様、宜しくお願い致します(^^)

90f1cf70.JPG
←家族揃って囲む食卓は、やはり嬉しいものですね。健康で明るい素敵な一年が過ごせますように・・・少しずつ?頑張りましょう♪

     ☆お正月の風物詩・獅子舞です。この写真にはTA君が写っているらしいです☆

085bc408.JPG
  2009年・・・今年も今日一日となりました。

 たくさんの素敵な方々・出来事・・・に出会えたことに感謝しております。
      ありがとうございました(^^)

                     そして来年も、どうぞ宜しくお願い致します

本当に12月は、あっ・・・と言う間に毎日が過ぎて(>v<)!
そして、あんなに降った雪も融けて地面が見えていますが・・・間違いなく今日は大晦日ですね!

今年も色々な事があり、たくさんの方にお世話になりました♪
SAOのトール教室。最後はインフルエンザでお休みになってしまいましたが・・・
41453bd6.jpg
←少し前に教室の懇親会&忘年会をしました。お仕事で来られなかった方もいらっしゃいましたが・・・記念にパチリ
f2553e9e.jpg
←後から来た方も加わって、美味しい食事とお話で盛り上がりました。


beeef096.JPG
←今回お世話になった「まいまい」さん。とても雰囲気のある安らぐお店でした
aaa9dc1f.JPG
←どのお料理も、とても美味しかったですよ♪
bd2c73d4.JPG
←デザートのケーキは三種類もあり、ふわふわ・・・そして濃厚で・・・しあわせ(^^)

20ab1d18.JPG
←皆さんから思わぬプレゼントをいただき、びっくりでも、うれしかった~♪♪♪
f0fe5ea0.JPG
←SAOからは年末恒例のくじ引きを!中身はこんな感じで。
fb48587d.jpg
←今年は紐引きにしましたよ。
  皆で、1・2の3で引っ張って!

今年は教室作品展で特にお世話になりました(^^)ありがとうございました
 
d47a5e61.JPG
←11月に開催した「Docute」の反省会&忘年会もありました。今年の色々な反省やアイディアをもとに、来年も元気に開催したいと思います
   ☆来年最初の「Docute」は2月4日5日6日(アトリオン3F)です。
                  参加の皆様、お客様、宜しくお願い致します☆

そして、たくさんのお土産と共にSHIさんが帰省してきました元気そうで良かった
bc171e35.JPG
d3d1ab7d.JPG
3056fb53.JPG
←カチューシャストラップ。それぞれのキャラに合わせてのチョイスだそう!SAOは・・・たぶんアレですね

久しぶりに家族揃って食卓を囲み、今年のことを楽しく振り返りながら・・・
   来年も明るく過ごせるように・・・健康に気をつけながら少しずつ頑張りましょうね♪

さぁ~まずSAOは(>v<)おせち作りに、がんばりましょうかぁ~

12月の後半は、何だか毎日あわただしい感じですね
でも、クリスマスがあったり、久しぶりの顔に会える時なので、皆ウキウキワクワクかな
2009120220170002009.jpg
200912022023000omotesanndou.jpg
ae3ef0d3.jpg
←TOさんから時々送られてくるイルミネーション。表参道に汐留。新宿もキラキラして綺麗ね~

575561f6.jpg
064a6c02.jpg
8ee6c0f5.jpg
28cbec35.jpg





まだまだ一杯ありますが・・・通勤でこんなに見れるなんて・・・さすが都会だわ~(笑)
クリスマスにピッタリの雰囲気ですね
3713523a.JPG
←こちらの街中は、そんなにキラキラしていませんが、クリスマスイブは家の中でキラキラワクワク?いたしましょうか(^^)
21f6d2c1.JPG
←クリスマスの朝にTA君HAさんには恒例のエコバック入りお菓子の詰め合わせふわりにも好物のビスケットと藁マットが置いてありました♪


そして寝ぼけたSAOの枕元にも、プレゼントが・・・?エッ、大人にもサンタさん来るの?と驚く私に「日々頑張ってると来るんだよ、きっと・・・」と、TA君が言っておりました
頑張っているかどうかは・・・微妙ですが・・・思わぬことにビックリ嬉しいクリスマスの朝なのでした
88b20429.JPG
←クリスマスの飾りを片付けたら、今度は新年を迎える準備をしなければ、ね。
0205144e.JPG
←TOさんも帰省してきましたよ。クランチ美味しいわ♪
さぁ、これからしばらくは楽しくもバタバタした日々が続きますが、サンタさんにプレゼントの返還を求められないように、家事に大掃除に頑張りましょうか

本当に毎日よく降ります!
52696e17.JPG
←ここのところ朝起きたら、こ~んな感じ。冬だから・・・仕方ないかぁ~
8bd81986.JPG
←雪が凄いと外出の誘惑も無いので、制作!制作!注文品のスノーマン。二つ並べると賑やか~♪
48ff9849.JPG
←お店用の釣銭トレー。少し大人っぽい感じで・・・ということで。プレゼントだそうです。気に入ってもらえると良いな~
ところで、先週TA君がインフルエンザになり、かなりの高熱でダウン
SAOも頭痛腰痛で体調が悪く、うつったかな~と少し覚悟していたけれど・・・
噂の(歳以上は、かからない!)通り大丈夫(>v<)でした!!
TAくんも登校して一安心していたところに、ラビママさんから外出のお誘い♪
d4e94368.JPG
←LIVRE  DE  IMAGESさんで開催のガラス作家「okemoko」さんの作品展へ。
b12b7fdc.JPG
←落ち着いた空間に素敵な作品が並んでいましたよ。
988e235e.JPG
←どの作品も繊細で可愛らしくて・・・冬休みに帰省するSHIさんのプレゼントに、レース模様のアクセサリーを選びました。

513e8553.JPG
9f5b744e.JPG
←「okemoko」さんもいらして、色々お話も出来て嬉しかったです。写真も撮らせていただき、ありがとうございました(^^)


素敵な作品を見て心が満たされた後・・・美味しいランチでお腹も・・・ね。
パスタで満腹!になったにもかかわらず今度はパン屋さんへ
先日の「輪茶フェス」で出店していた「きゃろっと」さん。売り切れていたツナフランスあるかな?
残念やはりもう売り切れでした。でもフランスパンなどを買って来たので、
自分でツナトーストにして食べたらサクサクして美味しかったです。また次回トライですね

色々楽しかった一日♪ありがとうございました。
さぁ、楽しんだ後は・・・年末恒例・・・大掃除ですか!
イベント続きで大変な状態の部屋の中!
TA君HAさんの冬休みと、TOさんSHIさんの帰省も迫っているから早くしなくては・・・ガンバ

今週に入ってから雪が降り続いています。
6ec99b0d.JPG
←昨日の夜から今朝までの間に車の上にも、結構積もっていました。
  屋根からのツララも長~く伸びていましたよ。
   6日の手づくりデパートと13日の輪茶フェスは、
     寒かったけどまだ雪が降ってなかったので良かったです。

 その二つのイベントの間の9日は、HAさんの誕生日でした。
92da61d1.JPG
←手巻き寿司とチーズケーキでお祝いです。
   今回のチーズケーキは、コンデンスミルクを入れて少し濃厚な味にしました。でも、下のビスケットを苦めのチョコ味にしたので甘くなりすぎず美味しかった

HAさんは一番楽しいお年頃。この歳も素敵な事が一杯有りますように 
HAさんの誕生日に合わせるように、tomochaさんからお願いしていた素敵なものが到着♪
b2aa2d85.JPG
←パックから何やら・・・はみ出している様子?
5706b05f.JPG
←そうです!我が家のふわりさんを
イメージして作っていただきました!可愛い~
cc22948b.jpg
←本人も、すごく喜んでおります。鼻先の白いところなんか、そっくりです!ありがとうございました。

手づくり品の話が出たところで、最近のSAO制作物も少しだけ紹介しますね。
*SAOデザインのオリジナル作品
16c51af0.jpg
f8761ee9.jpg
ff61adde.jpg
P1010018.jpg




*T-POCKET岸本先生のアレンジ作品
P1010014_1.jpg
d0a131dc.jpg
1e2d10a4.jpg




絵を描いてから、キーフックにしたり・ポストカード立てにしたり・・・
実用的なところもプラスして、飾って・使えるようにしたものもあります。
イベントで皆様の元へ・・・ありがとうございました♪
*注文品も・・
P1010054.JPG
P1010036.JPG
7e4a1c56.jpg





PC060001.jpg
36f521ce.jpg
←無事に、お渡し出来ました。
   後もう何点か・・・
今週中に仕上げてお渡しできれば・・・と思います。頑張るぞ!

10月も下旬になると、朝晩の冷え込みが少しずつ厳しくなりますね(><)
ただでさえ、風邪をひきやすくなるこの季節・・・嫌なものも猛威を振るっているし・・・
TA君HAさんの学校でも・・・生徒さんのお子さんの学校でも・・・学年や学級閉鎖の話を聞きます
そんな今日、レッスン中にHAさん帰宅。学級閉鎖になったそうです(-O-)
来週、修学旅行を控えているのに・・・不安・・・広がらず、無事に出発して欲しいなァ~

TA君の学校もお休みが多く、心配していたミニ修学旅行?は、先週無事に終了し帰宅しました!
見学や勉強も終わり現地解散だったので、一日TOさんの所に泊まってきました♪
18894fa8.jpg 
←前から行きたかった東京モーターショーへ
50a6f561.jpg
←もう、刺激されるものが一杯で楽しかったみたいです!良かったね!


こちらはお土産
6a78263a.JPG
←TOさんから。神谷バーの電気ブラン!わ~い!前から飲みたかった(^^)
bbb54830.JPG 
←TA君からは限定キティちゃん。
箱根限定仙石原キティ&小田原おでんキティ。
うさちゃん、可愛すぎ!


お土産つながりで・・・先日名古屋と大阪へ行ったTOさんから・・・
ff16c138.JPG
←名古屋限定シャチホコキティちゃん。金色です
7fac53ea.JPG
←カステラ好きのTA君に。
名古屋コーチンカステラでした。


修学旅行といえば、道産子Aちゃんから届きました。
5e588848.JPG
←広島のもみじ饅頭・甘さ控えめで美味しかった♪
  TA君に、京都土産定番あぶらとり紙 「男」 が笑えます。
  HAさんには、学業のお守り。早速ペンケースにつけましたよ!
来週には、HAさんが同じところに行く予定お土産待っててね(^^)


また、食べ物の話ばかりになったので、真面目にトールの話も
2c849eef.JPG
←体験レッスンの方の作品。
  とっても可愛く完成です(^^)
  教室にも入ってくださることになって・・・嬉しい♪宜しくお願いします
1c7c52d1.JPG
←この日の体験レッスンのおやつ
 右・SAOが作ったカボチャのミニチョコパイ。
 左・生徒のNAさん作の芋ようかんと無花果の甘煮。
 この季節にいつも作ってくださいます♪美味しかった~

あれまた食べる話で締めくくることに・・・
次回は、ちゃんと制作報告できるように!頑張りま~す

この土日も天気が良くてサイクリング日和♪その土曜日に!さぁ~チャリでGO!
どこへ?実は・・・
先週二日間ほど、お友達に連れて行ってもらいミシンを買いに!
でも、中々価格と使い勝手との折り合いが付かず、買えないまま週末になっていました(--)
SHIさんへの誕生日プレゼントにしたかったので、やはり早めに贈りたいな~とで出かけたのでした♪
そして無事にミシンを買って送る事が出来て・・・(^^)お天気も気分もスッキリな一日でした。

そしてそのまま寄り道 tooiさんの「くろねこ展へ」
cc733864.JPG
←テーブルの上は可愛い黒ネコさんでいっぱいでした。
6f4d1de6.JPG
←壁の棚にもチョコンとおすわり♪
4ae8dca0.JPG
←黒ネコアクセサリー。
他にも秋らしいコサージュやハロウィン小物も!


68b8742a.JPG06ae9583.JPG


dec87b4c.JPG
←今回は黒ネコブローチとココアケーキとショコラケーキを買ってきました♪満足♪


ハロウィンの飾りやカボチャの手づくり小物などを見てくると、やはり食べたくなりますね
91bbdfae.JPG
←お昼は「カリカリカボチャのせキノコたっぷりカレー」を作りました。
   キノコのプリプリとカボチャのカリカリが美味しかった~
76d11358.JPG
←デザートは、器と中身に惹かれて・・・
カボチャのプリンと大納言入りカボチャのババロアにしました。裏ごしカボチャが良い感じでした。

     素敵なものを見て来て、食べてばかりもいられませんね(^0^)

7a48b454.JPG
  Vol.15 Docute 
          「15人の作り手たちのクリスマスコレクション」

         11月17日(火)18日(水)  アトリオン 3F にて

    イベントに向けて、季節の作品を制作していきたいと思います
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
sao
性別:
女性
趣味:
ハンドメイド
自己紹介:
トールペイント講師の傍ら、
「エス☆ウィーヴ」という活動ネームで、
イベントへの参加もしています。
生活に優しく溶け込む、ナチュラルでハートフルな作品制作を心がけています。 

・エス☆ウィーヴオリジナル作品の制作
・T-POCKETアレンジ作品の制作

*トール教室「エス☆ウィーヴ」

エス☆ウィーヴ・オリジナルコース講師
T-POCKET(岸本照美主宰)公認講師
日本手芸普及協会認定講師
日本余暇文化振興会本部講師

*1day shop 「Do*cute」メンバー
イベント情報 
♡参加イベント♡ *2019年6月3日(月)~6月5日(水) 10:00~16:30 「Do.cute」ハンドメイド展 vol.52 (初日11:00)  秋田アトリオン3F                            *6月19日(水)「和れら商店街」 in 琴似駅5588            10:00~20:00                      *6月25日(火)26日(水)「和れら商店街」in 大谷地CAPO    10:00~17:00 ************************       
♡終了イベント♡  2019/*1月・HOKKAIDO MAKER‘S 札幌ドーム *3月・サンプラザhand to heart * 5月・札幌モノヴィレッジ *5月・hand to heart Creations2 無事に終了いたしました(^^)♡           
SHOP
ハンドメイドサイト「minne」にて販売をしています      「エス☆ウィーヴ」                          https://minne.com/@sweave
アーカイブ
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック
カウンター
sao
作品・教室についてのお問い合わせは、 コメント欄 or sand_weave0228@yahoo.co.jp まで(^^)
                                                                           
Copyright ©  ふわりな時間 All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]